HOME | 刊行 | 隊友紙 | 隊友

刊行

「隊友」紙の発刊

毎月15日発行の月刊新聞です。
LinkIcon 隊友紙バックナンバー

主な記事

・隊友会の全般状況

・各地の隊友会及び自衛隊の活動状況

・時事解説

・読者の声

・予備自衛官コーナー

・福祉厚生事業

・文芸等

隊友紙の発刊目的・方針について 
 
約 10万部発行し、会員に配布しています。
会員以外の方で購読を希望される方は、隊友会本部事務局 経理課までお問い合わせ下さい。
【1ヶ月 120円(税込み送料別) 1ヵ年1400円(税・送料込み)】
 

電話

03-5362-4871

FAX

03-5362-4876

 
投稿要領等について


隊友紙の発刊目的・方針

1 発刊目的

 安全保障特に防衛に関する事項及び自衛隊の主要活動並びに隊友会の活動等を掲載し、防衛意識の普及高揚を図るとともに、国民と自衛隊とのかけ橋として国民の理解を深めることに寄与する。

2 編集方針

(1) 定款第4条に掲げる各事業の達成に寄与するよう編集する。

(2) 記事の選定・掲載に当たり重視及び留意する事項

ア 防衛意識の普及高揚に資する専門的な安全保障特に防衛に関する事項の解説や見解

イ 国民と自衛隊とのかけ橋に寄与する記事

(ア)防衛省・自衛隊の主要活動・行事等の紹介記事及び自衛官募集広告等の掲載

(イ)隊友会が実施している公益事業等の紹介記事

ウ 広く国民にも読んでもらえる広報紙とするよう努める。

エ 前各号の他、当該年度で特に重視及び留意する事項


隊友紙への投稿・寄稿について

(投稿要領を変更しました)

○投稿・寄稿要領

(1)メールを原則とし、メールベタ打ち又はWordファイル添付で送付。

(2)写真は別添(詳細下記)でお願いします。

(3)封書、はがき、FAX等でもお受けいたします。

メール宛先kouhou@taiyukai.or.jp

○内容

隊友会の目的につながる内容のものを優先して掲載します。

ただし、新聞向きでない長論文はご遠慮ください。

○写真

(1)原稿に添える写真は鮮明なものをお願いします。

(500KB以上で、文書ファイルとは別に添付(文章ファイルに張り付けると画質が低下します)

紙の場合は2L程度)

(2)写真には明確な説明をつけてください

(何をしているところ、人物名など)

○原稿の書き方

(1)原稿は、「縦書き」「横書き」いずれでも可ですが、横書きを推奨

(2)字数 原則として1000字以下

(3)文字サイズ、フォント等は自由、新聞記事の様な改行等の体裁の必要はありません。

(4)編集の際、趣旨を変えない範囲で部分削除や常用漢字、現代仮名遣いに変更することがあります。

○「読者の庭」(会員又は現職隊員のページ)

隊友会の目的に関する意見・提言のほか、体験、見聞から得た教訓や感動、生き方、主義主張などいろいろな分野のご寄稿をどうぞ。ただし極端な個人批判・個人賛美はご遠慮ください。

○「歌壇」・「俳壇」・「川柳」

(1)和歌・俳句・川柳は、別々のはがきに、3首、3句以内とします。

(2)同一面に住所と氏名を記入して下さい。

(3)隊友会事務局「歌壇係」、「俳壇係」、「川柳係」へお送り下さい。メールでもお受けします。

(4)20日ごろに締め切り、入選作品は翌月号に掲載します。