激論!の前橋支部総会2023.4.22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

令和5年4月22日(土)10時から前橋市文化会館4階会議室で支部総会が開催された。

100名以上所属する支部ではあるが本日は15名の参加です。

来賓に県隊友会事務局長及び前橋市家族会長が来られました。

議案1・2号及び4号は平々凡々と進んだのですが

議案3号令和5年度事業計画(案)で意見が飛び交いました。

激論1 隊友新聞を読んでも全国同じ事業をしているので変化のある事業を望む声

対する声1「分会が計画する史跡巡り」

狙い:分会内のコミュニケーション及び執行部の負担軽減

対する声2「部隊見学」

狙い:12旅団が改編し元の所属部隊の現状を知る。

  • 結論:執行部で計画を提示して意見調整する。

議案5号令和5年度役員一部改選(案)で意見が出ました。

激論2 2年間支部長不在は変です。

対する声1:適任者が引き受けてくれない。

対する声2:隊友会を辞めます。

対する声3:仕事の関係で半年不在です。

  • 結論:不定期に半年居ないが不在間は副支部長(前支部長)が代行する。

その他

激論3 連絡網の作成について

対する声1:会員が死亡した時に家族が連絡してこない。

対する声2:個人情報なので必要ない。

対する声3:今回も会員が入院したので見舞金の請求を家族が地本にしていた。

隊友会の誰に連絡するか家族は知らない。

激論4 新聞を郵送及び会費の振込について

対する声1:郵送代金の負担が大で会費を上げれば辞める会員がいる。

対する声2:2ヶ月1回にすれば値上げの必要は無い。

対する声3:昔、郵送で実施したが不評で手配りに戻した。

対する声4:会費の振込は手数料が発生するので値上げが必要

  • 結論:意見を全会員に求めて執行部で検討する。

例年1時間以内で閉会していましたが約2時間の意見交換でした。

新前橋支部長 岡村 茂

コメント