令和5年度群馬県隊友会定期総会

令和5年6月25日(日)4年ぶりに群馬県隊友会定期総会が「ホテルメトロポリタン高崎」で開催されました。

会員総数700名で参加者47名ほとんどが委任でした。

コロナ前は、大勢の参加会員で席に着くのにも大変でしたが今回は楽に着けました。

「開会宣言」「国歌斉唱」・・・・議案審議です。

平成4年度の活動報告ではコロナ禍の影響で殆どの事業が中止又は規模縮小でした。その中でも群馬マラソン支援は78名で農大二校生との協同実施で楽しいボランティア活動でした。淡々と進行しました。

私が気になったのが逝去者の数が毎年増えていることで同僚や後輩の名前を見つけると悲しくなり定年パーティーで挨拶した時の事が思い浮かびます。

令和5年度事業計画(案)も淡々と進行しました。

表彰状及び感謝状贈呈

受賞者の参加が少なく次の支部長会議で配布するそうです。

旅団長講和

初めに沖縄での航空機事故や自衛官候補生の小銃乱射の件をお話しされその後

最新の国防について講演され厳しさを感じました。

懇親会

来賓に国会議員・県議・市議の挨拶があり「隊員の処遇改善」を強く訴えられていたことが印象的でした。議員の方達は国防に関して関心が高く安心しました。

現職自衛官との交流も4年ぶりで会話を楽しめました。

 

岡村 茂

コメント