高齢化に思うこと

平成31年度隊友会前橋支部総会が、平成31年4月20日午前11時から開催された。

総会の内容は、事務局長から本総会の趣旨等の説明、支部長挨拶、来賓挨拶、来賓紹介、議事への順に進んでいきました。 その後、懇親会でした。

参加者の多数が75歳以上で自衛隊を退官後に入会した方達です。

議事の進行中も前橋支部の参加するボランティア活動へは70歳以下の方達の参加を促されます。 私の隊友新聞配達エリアで70歳以下の会員は少なく、多くの方が高齢会員の方達です。配達時に話題出るのは慶弔ですが結婚では無く「お別れの方」です。同期の○○も亡くなった。去年は○○も亡くなった。70歳以下の方達は働いているのか留守が多く話を聞くことも有りません。隊友会活動(ボランティア)を楽しく参加できる工夫が必要です。士長で退官する方が喜んで隊友会に入り隊友会活動に参加できる環境の造成、少子高齢化時代の今、魅力化を考察しないと

「入隊者減る」=「隊友会入会者減る」の負の連鎖です。隊友会として自衛隊OBとして何が出来るか・・・寝れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


画像を投稿する(JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください